2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

NY が2日強く上がってきて、月末のドレッシング買いの期待の中、
思いのほか寄り付きが低そうなので、
買いを入れてみたら、沈没してしまいました。うーん。

大引き間際に、ドレッシング買いが入ったみたいですね。
東京の鉄道、新幹線の中って、話し声って聞こえないですよね。
大声だと白い目で見られる雰囲気がある。
ずっとそういう環境にいるとそれが当たり前になるのですけどね。

帰って来て近鉄に乗ると、フツーに話し声があるんです。
やっぱり田舎がいいなー。
都会だと小さなマンションを買うのが精一杯だったと思うし。
一応、一戸建ての家に住んでいます。
近くの田んぼには、蛍が見えるし。
20数年前に、井荻と荻窪の真ん中あたりに住んでいまして、
ひさしぶりに見に行ってきました。
井荻で降りて、荻窪まで歩いたのですが、
様変わりしていますね。
住んでいたところは残っていましたが、
通っていた食べ物屋さんは無くなっていました。残念。

荻窪でふらっと入ったラーメン屋さんが、ちゃぶとん
暑かったので「ちゃぶ屋流冷しらぁ麺」を食べたら、これがおいしかった。
http://www.chabuton.com/08summer.html#hiyashi
後場に急騰したなー、はて? と思っていたら、東証のトラブルだったんですね。
先物が動かないと、実物は動かない というのがよくわかりました。

昨日(7/21) から東京に出張で来ていまして、
昨日、東証を見てみようと行ってみて記念撮影してきました。
そのためか..? ソンナワケナイ。

今日(7/22)は仕事終了後、東京大学をみてきました。
赤門から入って、安田講堂をみて、学食を食べてきました。
どこぞの大学とは、やっぱり雰囲気が違うなー。
のニュースを受けて、7/18 は、下げましたね。
公的資金の投入は遅れるかもという判断みたい。

でも、ファイナンシャルBOX 金森さんによると良い材料と見るべきみたい。
くわしくは、Podcast でどうぞ。
今後の見通しについて、金森さんは結構強気です。
ファイナンシャルBOX 杉村さんの話。

カルパース(カリフォルニア州職員退職年金基金)が、
コモディティ市場から2兆円もの資金を、
7/8、9 に引き上げたらしい。
なので、原油の玉が減っているらしい。

コモディティ市場から株式市場へ?
良い材料が何も無いときこそ、買い?
iPhone 2.0 リリースされたので、iPod Touch をアップデートしました。
有料というところが、不満が残りますね。
脆弱性の対応という面もあるのにねー。

アプリーケションをインストールして遊んでいます。
Remote とか、PhoneSaber とか面白いです。
このニュースは、大きな意味を持つかも。
http://www.afpbb.com/article/economy/2416922/3118525

日本の失われた10年は、公的資金投入で底をうったわけで、
サブプライムローン問題も、解決方法が提示されて、
これで底?
iPhone 3G と同時にでるのかなーと思っていたけど、
まだですね。

アップル、「iPhone 2.0」へのソフトウェアアップグレードを準備
http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20080711nt0b.htm

手持ちの iPod Touch で、Remote を早く動かしてみたい。
http://www.apple.com/jp/itunes/remote/
後場になって、あれよあれよと下げたので、
何かなーとおもったら、どうもこれらしい。

イランがミサイル試射、イスラエルとの関係緊迫化のなか
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnJS820485320080709

これはきっかけにすぎず、SQ への思惑という意見もあるみたいです。
ECB、雇用統計と、イベント通過しましたが、
NY が金曜日休場だったので、どう解釈されるのか不明。

ということで、07/07も方向感の無い一日になりそうですね。
となりましたね。残念。
短観、ECB、雇用統計 と続きますからね。
過去10年間負け無しだそうです。同様に、10/16, 11/04 も。
CME がそんなに下げずに帰って来たので、
ドレッシング買いへの期待が高まりますね。

今年は休日ですが、07/06 は、下げの特異日。
なぜなんでしょう? ETF の分配金の関連ぐらいしか思いつかない。
過去10年間で日経平均が7連敗(残る3日は休場)だそうです。
その前後に注意が必要ですね。
杉村 富生さんと、アシスタントの小野さんの相性がよくないなー
と思っていたら、案の定、小野さんが移動になった。
10月に移動かなと思っていたけど、早かったですね。

今日の杉村さん、ブラックマンデー当時と似ているという点を
強調していました。欧州が引き金を引く...
うーむ。
感動的に、動作がはやいです。おすすめ。
http://mozilla.jp/firefox/

ただアドオンの中で、Selenium IDE が未対応なのが残念。
1.0b2 で対応していました。失礼。
それと、過去の履歴に戻るボタンが、進む の右なのが
よくわからん。
こんな変なところ、IE のまねをしなくてもいいのに。
